アクセスカウンタ

多肉日和

プロフィール

ブログ名
多肉日和
ブログ紹介
植物の成長記録日記

主に多肉植物


ここ数年、新顔さんは増えてないので、過去記事と代わり映えしませんが、成長した事とか載せたいきたいと思います。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
ズッキーニ
ズッキーニ 最近ずーっと暑いのでズッキーニの雌花が出てきません。 なので、実が大きくなれないので花ズッキーニで食べることにしました。 なにやら、花びらの部分にチーズを詰めて揚げてのが美味しいらしいです。 最近暑さが落ち着いてるので、油物やってみようと思います。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/30 11:01
赤くなったサボテン@
赤くなったサボテン@ うちの短毛丸らしきサボテンですが、ここ3年ほど赤くなってもどりません。 花も咲かせません。 これは、元の緑に戻ってくれるのでしょうか。 枯れたら悲しいので、復活してほしいところです。 元気な時は何輪も咲かせていたのが懐かしいです。 2010年の開花の様子です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/20 21:45
ハナキリンの実生苗
ハナキリンの実生苗 うちの自然交配して出来た花色のハナキリン。 薄橙色が可愛いです。 白花と、今は咲いてないけど大輪赤花が親だと思われます。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/19 20:38
7月16日雨降り
7月16日雨降り 今朝は久しぶりの土砂降りの音で、早く目が覚めてしまいました。 5時18分、すごい音してます。 ずーっとまとまった雨が降っていなかったので、家庭菜園の野菜たちがやっと潤います。 バルコニーの多肉達が気になって見に行きました。 少し前に水やりをしたので、潤っています。 いろいろな種類のハオを植えているこの大きなプランターがお気に入りです。 ほとんど不明種ですが、プランター奥の中央あたりにいるダルマ宝草と玉扇は名前が分かっています。 手前に植えてる玉扇は埋もれそうになっています。 硬ハオのお気に入りの... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/16 05:30
暑い日が続いてます
暑い日が続いてます センペルの花がそろそろ終盤に近づいてきました。 咲いているのは、ブラックミニとか、山彦とかその他の不明種です。 ちなみに画像に写っているのは不明種です。 去年までは数年植え替えをしていなかったので、一輪も咲かなかったのですが、今年はたくさん咲いています。 最近、センペル関連で悲しいことがありました。 フリマアプリで販売したセンペルが、先方に到着して植えたところ、とろけてしまったとの報告をいただきました。 これまでの発送方法で大丈夫だと思っていたので、すごくショックでした。 たぶん、水切りが不十分... ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/15 21:47
脇芽ニョキニョキです
脇芽ニョキニョキです 植え替えしたら脇芽がたくさん出てきました。何年も前にダイソーで買ったサンセベリアです。 斑入りで買ったのですが、斑入りの部分を枯らしてしまい、今はこの状態です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/11 12:37
スグリジャム
スグリジャム スグリが豊作なので、ジャムを作りました。 天然の色でこんなにも鮮やかで綺麗。 生食だと酸っぱさや渋さがあるので、砂糖で煮詰めて、タネがあると舌触りが悪くなるのでザルで漉しました。 カスピ海ヨーグルトにかけてみました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/03 00:06
セダム軽石ポット
セダム軽石ポット 家にあった軽石に、ドラゴンズブラッドとトリカラーを植えました。 深さが浅いので、毎年植え替えしないといけなさそうですが、いい感じなので大正解です。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/30 20:04
青系センペル
青系センペル ダイソーで買ったセンペルは、大型で綺麗な品種でした。 昨日はメルカリのクジでもらったポイントゲットを使って紫牡丹を買いました。 ただです。 毎日頑張って出品してくじ引いて、今度は銀月ゲットしようと企んでいます。 それしにても、50ポイントしか当たった事ないです。 上の賞は人数が決まっているので、朝にやった方がいいのでしょうか。 今日は、これからガーデニングをやろうと思っていましたが、出品を頑張ることにしました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/24 05:38
葉挿し♪
葉挿し♪ 久々に葉挿しを作りました。 多肉植物を育て始めた頃はよくやってました。 多肉植物に出会って、葉挿しに衝撃を受けた事を思い出しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 17:26
実生サボテン開花
実生サボテン開花 やっと咲きました。 蕾を発見してからはあっという間だったけど、種を蒔いてからはとっても長くて、本当に待ちに待った瞬間です。 すごく可愛いくて、愛おしい感じです。 まだ一輪しか咲いてないので、連なって咲いてくれる日をまた楽しみにしたいです。 初めて調べてみたら、リプサリスのモナカンタ?と言う品種かもしれませんが、継続して調べていきたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/09 15:55
実生苗のサボテン
実生苗のサボテン タネから育てたサボテンにやっと蕾がつきました。 過去にもブログ記事にしたサボテンなので、遡っていつタネを蒔いたのか調べてみました。 どうやら2008年に蒔いたようです。 どんな花なのか見たことがないので、今からとてもワクワクしています。 今の時代、インターネットで調べるとどんな花なのか見当はつけることはできるでしょうが、これは咲くまでの楽しみにしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/24 15:52
夏日、銀沙子宝の花芽、挿し木作業
夏日、銀沙子宝の花芽、挿し木作業 ガステリアの銀沙子宝に初めての花芽が付きました。 ガステリアはこの種類と、子宝しかもっていませんが、たくさん子株をつけるのでどんどん鉢増しするか、株分けするかしないといけないのですが、昨年少し株分けしたのですが、今年もやらなければいけない雰囲気です。 6月中にはやりたいなと思っています。この前切り戻した挿し木の作業をしました。 今日の天気予報の最高気温は29度と言うことで、朝から半袖を着ましたが、半袖でも暑くて作業中に汗が体をつたって行きました。 まだ5月だと言うのに…。 夏本番を考えると憂鬱に... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/21 11:37
ブロンズ姫と霜の朝
ブロンズ姫と霜の朝 一昨日、多肉の切り戻りをしました。 もちろん、切り取った方はさし穂にします。 今まで、あまり切り戻しを行ってこなかったせいで、ヒョロヒョロと長くなってしまったものがたくさんです。 画像のブロンズ姫と霜の朝は切り戻しを迷った末、結局そのままにしました。 切り戻りは勇気がいるので、早く躊躇なくスパスパ切れるようになりたいものです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/20 21:35
ハオルチアの名前忘れ
ハオルチアの名前忘れ 私は、私自身の記憶力を過信した結果、多くの多肉達の名前がわからなくなってしまいました( ̄O ̄;) 札をつけずに寄せ植えしたり…。 以前はブログをつけていたので、名前もコンスタンスに記憶に留めておくことができたのですが、ブログ休止の期間があまりに長すぎて、この間に名前と実物が一致しないという本当におマヌケな事態に落ちいってしまっていたのです。 なので、過去の自分の記事に登場している多肉達と、名前不明になってしまった多肉とを照合していくという作業に労を費やす羽目になりました(´;Д;`) しかし、さ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/16 23:32
シロツメクサ
シロツメクサ 最近、食べられる草が気になり、庭の雑草を何気なく観察していたら、クローバーの群生の中に斑入りのクローバーを見つけました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/15 21:37
ハオルチアの寄せ植え
ハオルチアの寄せ植え ハオルチアをプランターに寄せ植えしています。 昨年4月にプランターがムチムチになってしまいましたので、間伐しつつ一回り大きなプランターに植え直しました。 そして今、またムチムチになりそうになっています。 角の方はまだ余裕がありますが、中央の方はすでにムチムチです。なかなかいい感じのプリプリムチムチ感だと思います。 以前は苦手だったハオルチアも、だいぶコツを掴んできて、元気に育てることができるようになりました。2015.7.8 2016.1.4 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/12 16:58
セダム・白蛋白
セダム・白蛋白 今日は庭の草取りを頑張りました。 庭には大きなさわらの木が2本あるのですが、針葉樹なので地面に落ちても腐りにくくガーデナー泣かせです。 イネ科のしぶとい草も、白い根を掘り起こし、なるべく残らないように取り去りました。 数時間もやったのに、キレイにできたのはたったの3メートル四方にも満たなかったです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/11 17:09
センペルビウム 不明種
センペルビウム 不明種 二年前に100円ショップで買ったセンペルビウムがいい感じに増えてきました。 昨年秋に、アイリスの花の培養土を使って寄せ植えしたのですが、センペルには合ってるみたいです。 他のセンペルもですが、すごい勢いで増殖しています。 下の画像のセンペルも同じセンペルなのですが、培養土をケチったらこんな感じで収まっちゃってます。 培養土でこうも違いが出るのには本当に名前特定泣かせです。 それぞれに名札付けておくべきだと再確認です。 でも、これはどっちにしろ不明種なので仕方ないんです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/10 21:55
ブラックミニ&モーニングバード
ブラックミニ&モーニングバード プランターに寄せ植えしていたブラックミニをプラポットに植え替えました。 全部で8株寄せ植えから抜きました。 前回のセンペルの回より色が変わったり形が変わったりしています。 センペルは高山植物なだけあって、冷涼地の青森では元気に増えてくれるので大好きな種類です。 ブラックミニが植わっていた所には山彦を植えました。 鉢の中一杯に色とりどりになってほしくて寄せ植えにしてますが、あまり種類がないので代わり映えしないのが悩みです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/05/09 18:26
クロッカス&トキソウ
クロッカス&トキソウ 昨年作った寄せ植えです。 今はもう萎れてしまったクロッカスです。 昨年庭に点在していた球根を鉢に植えました。 今は後ろの水仙が咲いてます。 このトキソウも今は萎れてしまいました。 開花株がこれしかないので、今後工夫して球根太らせて開花株を群生させたいです。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 09:06
乙女心
乙女心 もう5月…歳をとると時間が過ぎるのが早くて焦ります。 最近は畑の草むしりを頑張っています。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 5

2017/05/01 20:59
4月の雪に焦る((((;゚Д゚))))))
4月の雪に焦る((((;゚Д゚)))))) まだまだ油断できないのはわかっていたのですが、昨日の午前中の吹雪には正直焦りました! 多肉達とその他の草花を外に出しましたので、凍みないかビクビクしながらも、録画していた「母になる」のドラマ鑑賞していました。 沢尻エリカの涙にもらい泣きしながら、外見てはハラハラ…。 でも、植物達は大丈夫でした。 ほぼ毎年4月なのに雪の日があるのですが、それを事気にして屋外に出さないでいると、日光不足で徒長しまくりになってしまうのです。 北国の日照は貴重なので、毎年この気温や天候に悩みながらの屋外管理への移行なの... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/14 21:12
紅葉エケ・セダム
紅葉エケ・セダム 外に出されて、水遣りも再開されて、シワシワだった葉がだんだんプリプリになってきています。 少しの紅葉が可愛くて、ついつい見とれてしまいます。 メビナはエケベリアのなかでもお気に入りの種類です。 小さな葉の重なりのロゼッタがとても綺麗で大好きなのです。 メビナ ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/11 13:53
春先の花達
春先の花達 庭の花が咲いてきました。 うちの庭のトップバッターは毎年キクザキイチリンソウです。 そのほかに小さな野草も咲いてます。 これらは、一般に雑草と言われてますが、よく見ると小さくてとても可愛いんです。 ドライフラワーにして、今流行のレジン細工の材料にしたらとても合いそうだなぁなんて思いながら眺めました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/09 23:45
多肉達、外に出る
多肉達、外に出る 今日やっと風除室や室内の多肉の一部を外に出しました。 とても天気が良くて、腕まくりしないと暑いくらいに暖かな天気で、やっと青森にも春が来たかなという感じです。 雪はまだ残っていますが、雪の下から頭を出している花達の新芽が、心をワクワクさせてくれます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/04/06 16:57
いちご
いちご ずーっと寒い風除室に置いてあったいちごのプランター。 お部屋に移動したらどんどん花芽出てきました。 葉っぱもたくさん茂り出してます。 私はせっせと人工授粉します。 風除室に置いてあった時からも花は咲いていたけど、移動するのが遅かったみたいで実は大きくなれませんでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/03/21 22:30
嬉しい!にゃんこハウス
嬉しい!にゃんこハウス セリアのクッションで作ったキャットハウスにやっと入ってくれました じゃらして遊んでたら入って行ったって感じで、リラックスしに入ってくれたわけじゃないけど、少しでも入ってくれたのなら作った甲斐があったってものです 目を見ると気持ちが表れてますけど、めちゃくちゃ瞳孔開きまくりで狙いまくってます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 22:31
霜の朝
霜の朝 冬季は完全断水のためシワシワです。 お気に入りの品種の一つですので増やして全滅しないように気をつけてます。 粉が付いてる品種なので、うっかり触ってしまったら指紋が付いて美しさを損ねてしまうので、扱いには気を使います。 植え替えの時は諦めちゃいます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 21:28
白牡丹
白牡丹 ピンクに紅葉中の白牡丹です。 葉挿しがしやすい種なので増えがちです。 コロンとしたフォルムがけっこうお気に入りです。 伸びて来たので、春になったら仕立て直ししようと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/23 14:57
せっかく作ったのに…
せっかく作ったのに… セリアのクッション4枚使って、キャットハウス作ったのに入ってくれません 綿が入っていて厚いのでミシンが使えなかったので全部手縫いでやったので、けっこう疲れました。 なのに入ってくれません。 マタタビも中にふりかけましたが、首しか入ってくれません。 切ない気持ちでいっぱいです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/17 21:32
過去の寄せ植え vol.3
過去の寄せ植え vol.3 こんなのも作りましたよ いろんな方の寄せ植えを参考に、見よう見まねで頑張りました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/17 13:28
過去の寄せ植え vol.2
過去の寄せ植え vol.2 寄せ植えした直後はまだいい感じでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/12 12:29
過去の寄せ植え vol.1
過去の寄せ植え vol.1 3、4年前に置き場所の確保を目的に寄せ植えを何鉢か作りました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/11 07:38
夕映え
夕映え ちょっと手が空いた隙に昨日撮っておいた夕映えを これまで、あまり良くない培養土&寄せ植え環境がよろしくなかったようで、瀕死とまでいかないものの、とっても良くない状態だったのですが、昨年やっと植え替えしてあげられました。 植え替えのかいあって、元気を取り戻して脇芽がたくさん出てきてます。 培養土はアイリスオーヤマの粒状培養土です。 水やりが若干手間がかかりますが、虫がわかないのでお気に入りです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/08 11:07
サンバースト
サンバースト やっとログイン出来たので、多肉ブログ、細々と再開しようと思います お休みしている間の数ヶ月でログイン方法が変わって、ずーっとログイン出来ずにいました(^◇^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/02/07 15:34
夏の爪痕〜サンバースト
夏の爪痕〜サンバースト サンバーストが、葉焼けしちゃいました。 去年は大丈夫だったんだけど、今年の夏はやられたね。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/09/07 18:36
ダイソー出身の白星がモコモコでかわいいの件
ダイソー出身の白星がモコモコでかわいいの件 毎年植え替えてるけど、どんどんモコモコになるから、大変だ〜(&gt;_<) うれしい悲鳴(^_^;) ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 08:18
チランジア
チランジア チランジアが今年初めて咲きました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/07/12 00:25
ガステリアの子宝
ガステリアの子宝 ユリ科 ガステリア属 子宝かなりの古株の子宝。 私の掌の大きさよりも増えちゃってます。 今年の夏は少し辛めに管理して少し葉色を楽しもうかしら。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 11:42
フルゲンス&マサイ
フルゲンス&マサイ キク科 セネシオ属 フルゲンス 植え替えしました。 最早、鉢はパンパンでぎちぎちでぎゅうぎゅうでした。 1ヶ月ほど前から少し離れた場所から脇芽が出てきてますよ。 かわいいです。 キク科 セネシオ属 マサイの鏃植え替えしました。 マサイは植え替えしようと鉢から抜いた際に初めて気づいたのですが、株元から脇芽出てました。 植え替え後は軽く土をかぶせたのでまだ見えませんが、もう少ししたら脇芽も大きくなり地表に顔を出してくれると思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 11:36
白星植え替え
白星植え替え サボテン科 マミラリア属 白星植え替えぼちぼち始めました。 白星は成長が旺盛なヤツなので、1年に一度のペースで植え返してやらないとこやつのペースには追いつけません。 どんどんもりもり子株を増やしていって巨大な白星にしたいと思います。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/21 11:22
星孔雀・・・イースターカクタス
星孔雀・・・イースターカクタス サボテン科 イースターカクタス(ホシクジャク) 森林性のサボテンでとりわけ私の好きな品種。 もっともっとたくさん花芽つけられたら見応えあるんですが、なかなか難しくて・・・(私だけ?) 我が家にはこの赤色と濃いピンクがあるのですが、ピンクの方は蕾みついてません。 でも、イースターカクタスってイースターの頃に咲くってことでイースターカクタスなのに、まだ早くない?? ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 00:17
クリスマスローズ
クリスマスローズ クリスマスローズ清楚に咲いてます。 そう感じるのはうつむき加減に咲いてるからかな。 他の色もたくさん欲しいけど、クリスマスローズってけっこういいお値段だから買わさらない ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 00:01
リプサリスのその後
リプサリスのその後 サボテン科 リプサリス属 青柳購入先との室温や光量の違いで蕾が落ちゃわないかと不安もありましたが、今のところ落ちずに大きくなってます。 憧れのリプサリスだったので、開花が楽しみです。 [S]リプサリス【鉢付き】グリーンディスプレイ■サイズ 全長/ 幅約400×高さ400(400)mm ( )内は植物のみ■セット内容観葉植物(ポッ楽天市場 by 松風さぼてん&たにく とげ家サボテンリプサリスRhipsalis capillifomis2.5寸鉢生きた植物ですので成長や季節楽天市場 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 23:57
美空鉾
美空鉾 キク科 セネシオ属 美空鉾何年も放置状態の結果、暴れまくりの美空鉾です。 株元の地際からは新しい芽が出てきてます。 でも、徒長気味。 垂れ下がった株先からは根がたくさん出てきてます。 さすがに春になったらどうにかしないと、見ていて暑苦しい ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 23:50
洋ランたちA
洋ランたちA シンビジウム洋ランの中でも育てやすい品種なのかなって思えるシンビジウム。 価格も胡蝶蘭とかに比べたらけっこう安く買えちゃう。 でも、背丈大きくて成長するにつれて株も一回り二回りと増えちゃうから、置き場所に困っちゃう。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/28 23:43
紅化粧
紅化粧 ベンケイソウ科 エケベリア属 紅化粧 完全断水の今の時期は、ギュッと締まった株に紅葉がプラスしてとてもかわいらしい姿になります。 とても丈夫で、増えやすいのか、いたる鉢で繁殖中。 そのうち一つにまとめて紅化粧鉢をつくってあげたいです。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/14 12:59
洋ランたち
洋ランたち キンギアナムが咲きました。 2株あるんですが、こちらの株には花茎が2本しか伸びませんでした。 こちらは逆にたくさんつきました。 洋ランの腕も上げたいものです。数年前に見切り品で購入した株。 白い花がとてもお気に入りです。 一昨年はたくさん咲いたのに、昨年は咲きませんでした。 これは何芽でしょうか、脇芽のような気もしないでもない・・・。まだまだ見極める目が育ってないので、今のところ様子見です。 こちらのデンドロビウム・ノビル系(?)にはちゃんと花芽だと確認できるものがついてます。 ... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/14 12:46
八千代
八千代 ベンケイソウ科 セダム属 八千代八千代は葉挿しが出来ないので、増やすのは専ら挿し木で増やさなければなりません。 なので、他のセダムよりは少しばかり箱入り娘です。 茎立ちするタイプは私が好きなタイプなので、もっと茎立ちしてくれる事を楽しみにしてます。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/14 12:17

続きを見る

トップへ

月別リンク

多肉日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる