多肉日和

アクセスカウンタ

zoom RSS ぷくぷく桃美人&クンシラン達

<<   作成日時 : 2009/01/08 22:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像ベンケイソウ科
パキフィツム属
桃美人

昨日に引き続き今日もパキ。

画像鉢回ししてないのですっかり傾いてしまってます。
なので今回は鉢回ししてみました。
今は紅葉してないけど、昨年室内に入れる前までは桃色とまではいかなかったけど、ちゃんとかわいく紅葉してました。
画像11月、屋外で紅葉していた時
この頃からもう茎が傾いてるわ。
画像風除室の一部なんだけど、この時2℃位はあったと思ったけどクンシランも断水したらけっこう寒いのいける。
だいたいの育て方サイトでは5℃以上ってなってるけどサイトによっては凍らなければ大丈夫みたいな事書いてたから大丈夫だと勝手に安心してこのまま風除室に置いとくつもりです。
このクンシランは一昨年に瀕死の状態で外にいたのを株分けしたもの。
かなり痛んでいて根にはたくさんナメクジついてましたし。
葉数もその時と比べるとだいぶ増えたけど開花株にはまだ遠いね。
あとフォーカリアなかなか寒くてもいける。
このフォーカリアの花がらってつけといてもいいものなのか・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すっごい肉厚な桃美人〜!
うちのは先月お迎えしたばかりなので、まだ薄っぺらいですよ。
桃もこんなに丸々とするんですね。
この美人さんを目指して、うちのも育てたいな。
humming
2009/01/08 22:49
まさに 桃ですね。
ウチのは、星&月は丸々してますが
桃は、ちょっと平たい感じがします。
何でだろ?

私も鉢回ししないと、前かがみが直らなくなりそう。
なな
2009/01/09 17:53
☆hummingさんへ
まるまる太ってますよね。
美人と言えばhummingさんちからお嫁に来た星美人の葉挿し、順調に根も出して元気でいますよ。
他の子たちもちゃんと生長してくれてます。
もう少し生長が一目瞭然になったら記事にしますね。
リリコ
2009/01/09 22:45
☆ななさんへ
桃、桃♪
ななさんちの桃は平たいのですか。
うちの桃は実は桃じゃなかったりして(笑)

この明らかに前傾姿勢なのを春までには直したいなぁって思ってます。
リリコ
2009/01/09 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぷくぷく桃美人&クンシラン達 多肉日和/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる